本文へ移動

クレイン・トータス新聞

トータス新聞1面記事

トータスデイサービス 1年を楽しく過ごす

2019-03-01
節分
 私達はご利用の方々に、楽しみ、喜びを提供させていただく為に知恵を絞り話し合って、「今を大切に」をモットーに、一年間の行事を計画、実行しております。寒い時季は暖かく、暑い時季は涼しく、お身体に差し支え無い限りにと考え合わせております。そんな私達が行っている行事ついて紹介させていただきます。
 1月は行事満載!笑い一杯です。
 神事 午前、高瀧神社宮司に依る皆様の健康を祈る儀式、お祓いをしていただき、全ての方々の健康長寿、安心・安全を願い、理事長を筆頭に職員等から玉串を捧げます。
 お神楽 お正月の祝膳をいただいた後、上宿祭囃子保存会の皆様のお神楽、獅子舞、おかめひょっとこ踊り、軽快な太鼓と笛の音色に合わせて小さな狐が踊り出て、皆から歓声が上がります。獅子舞に頭を噛んでもらい、おかめ、ひょっとこのコミカルな踊りにおひねりが飛び交います。皆大笑い!幸せ!職員も皆、笑顔です。
 初詣 高瀧神社を詣でます。皆さま、地域の方々も神殿の前に佇み穏やかで神妙な面持ちで手を合わせます。一人ひとり何を祈るやら。
 初釜 懐紙に設えられた甘いお菓子を黒文字で切り分け、お抹茶といただきます。
 鏡開き お正月に飾った鏡餅を割り、お汁粉でいただきます。今年ももちもちと緩やかに、のびのびと…と。
 書初め 慣れない筆に手を震わせ、お正月らしい抱負や希望を書きます。心意気は強くあるものの、文字は揺れてしまいます。
 福笑い 顔のパーツを切り取り、おかめさんに貼り付けます。もちろん目隠し!目は右へ眉は左へ、口は斜め、鼻はというと頬の外。皆様大爆笑!“これが私の顔かあ!”と照れ笑いです。
 
 2月 節分とは「季節を分ける」ことを意味しています。江戸時代以降は特に立春(2月4日頃)の前日を指す場合が多いようです。デイサービスでも、邪気を追い払うために豆まきの行事を行っています。
 普通は大豆を炒り、鬼に投げつけますが、デイでは手指作業を兼ね新聞紙を小さく切り、ご利用者が一つ一つ丸めていきます。職員が扮する赤鬼、青鬼が出てくる前から抱えきれない程の豆を手に、今か今かと待っています。さあ鬼の登場です。「鬼は外」「福は内」、いつにない大きな声、あまりの迫力に鬼は降参し、急いで退散。皆様鬼退治に成功です。「バンザイ!バンザイ!」と大喜びです。
 昼食はもちろん恵方巻きです。きゅうり、かんぴょう、玉子焼き、桜でんぶ、色とりどりです。「美味しい!こんなに食べられるかしら」と言っていますが、皆様ペロリと完食です。鬼退治もでき、恵方巻きも食べ、今年も良い年になる事間違いなしですね。
 
 3月になると少しずつ暖かくなり、うぐいすの鳴く声や、色々な花が咲き始め、「春」を感じるようになります。世間では「いちご狩りシーズン」でもあり、久留里にある「くるベリーファーム」にお世話になっております。ハウスの中に入ると、甘い香りが漂っています。真っ赤に実った大粒の苺が、ずらりとぶらさがっており、とても美味しそう。早速、一口パクリ。甘い!おいしい!もう一粒と止まりません。パクパク食べ続けて、お腹いっぱい、もう食べられない(笑)と大満足です。「また来年も来ます」と約束しました。
 
 4月 春爛漫「桜」のお花見シーズン到来です!ソメイヨシノが満開のニュース。いざ!高滝ダムへお花見ドライブ、レッツゴー!!ダム周辺を桜が囲み、見事な景色に一同感動です。車中からではありますが、見応え十分!春に浸ります。
流しそうめん
 8月 流しそうめん 少しでも涼やかにと企画です。まずは男性職員の頑張り!そうめんが上手く流れる様に竹を加工します。
 丼の中にはめんつゆ、たくさんの薬味、「さあ、流れますよ」の声に多少緊張の表情、手を伸ばし取ろうとしますが、なかなか難しいものだと笑いが起きます。慣れて取れる様になると、「もうお腹いっぱい」の声。楽しく涼しくなれたでしょうか?

 9月 敬老会 ボランティアの方々や、各部署の職員がご長寿を祝おう!と知恵を絞ります。歌ったり、踊ったり、芸をしたりと盛りだくさん。皆様の笑い、喜びを誘います。白寿の方、米寿の方、喜寿の方等、節目の方々に、精一杯に飾った手作りの色紙を差し上げております。

 11月 芋煮会 寒くなってきました。畑にはたくさんの根菜が実っています。山形県の名物料理を真似て、さあ芋煮会をやろう!毎年楽しみな行事の一つです。牛肉、里芋、牛蒡、ねぎ、各種キノコ、こんにゃく、豆腐…具だくさんです。大鍋で煮て、熱々、フーフー、いただきまあす!
 大鍋でたくさん煮るから旨いんだよ!大勢で食べるから美味しいんだよね!皆笑顔で満足のご様子。喜んでもらって良かった。職員も皆、笑顔!

 誕生会 年4回、3ヶ月毎にお祝いをしております。季節に合わせ、おやつを手作りし、フルーツを飾ります。また、それぞれに似合う誕生日カードを作ってお渡しします。
 ハッピーバースディを歌い、大きな拍手が湧き、おやつをいただきます。皆幸せそうな笑顔です。記念写真は欠かせません。
 このように、デイサービスでは多種多様な行事を企画し行っています。これからもトータスデイサービスをよろしくお願い致します。

トータスデイサービス職員一同
医療法人社団得心会
〒290-0511
千葉県市原市石川1078
TEL.0436-88-4500
FAX.0436-88-4002
・介護老人保健施設クレイン
・クレイン通所リハビリテーション
・クレイン訪問リハビリテーション
・鶴舞訪問看護ステーション
 
社会福祉法人鶴心会
〒290-0512
千葉県市原市鶴舞559-1
TEL.0436-50-6161
FAX.0436-88-4010
・特別養護老人ホームトータス
・トータスデイサービスセンター
・デイサービスセンター鶴舞温泉げんき館
・トータス訪問介護ステーション
・市原市地域包括支援センター・トータス
・トータス居宅介護支援事業所
 
TOPへ戻る