本文へ移動

クレイン・トータス新聞

トータス新聞1面記事

新型コロナと特養トータス家族会

2022-03-01
新聞
2016年度 環境整備活動
 2020年1月16日、日本で初めて新型コロナウイルスの感染者が確認されてから、すでに2年が経過しています。この間のエポックを時系列で拾い上げれば、ダイヤモンド・プリンセス号クラスター、マスク不足、アルコール消毒液不足、東京五輪・パラリンピック1年延期、緊急事態宣言(1回目)、感染拡大第1波、特別定額給付金支給、アベノマスク配布、感染拡大第2波、Go Toトラベル、Go Toイート、緊急事態宣言(2回目)、感染拡大第3波、新型コロナワクチン接種、変異株「アルファ株」出現、まん延防止等重点措置(1回目)、緊急事態宣言(3回目)、感染拡大第4波、まん延防止等重点措置(2回目)、変異株「デルタ株」出現、緊急事態宣言(4回目)、東京五輪・パラリンピック開催、感染拡大第5波、変異株「オミクロン株」出現、感染拡大第6波、まん延防止等重点措置(3回目)・・・・と目まぐるしく推移し、そして今現在も、状況は進行中です。
 この2年間、当法人では、「施設内クラスターの予防」を第一義に掲げ、施設内にウイルスを持ち込ませない対策、並びに感染の早期発見と感染を広げない対策に注力してまいりました。具体としては、マスク着用、手洗い・手消毒、3密回避はもちろんのこと、正確な情報収集、施設内環境整備(清掃、除菌、換気、間仕切りの設置、感染対策物品の購入等)、健康管理の強化(3回/日の検温実施、新型コロナ症状の有無の確認等)、職員への感染予防啓発活動(リモート内部研修、啓発文書配布、一斉LINE配信等)、新型コロナワクチンの施設内接種、PCR検査の定期実施、年中行事の縮小・中止等々となります。これらに加えまして、ご家族の皆様にはご面会の制限を、デイサービスやショートステイサービスでは、新規ご利用の受け入れ中止やご利用回数の制限等をお願いさせていただきまして、大変なご心配、ご不便をおかけ致しております。この場をお借りしまして、深くお詫び申し上げます。
 ところで、「特養トータス家族会」につきましても、新型コロナ感染予防のために、2年間の活動休止を強いられております。総会も2年連続での書面開催となり、会員の皆様が一堂に会するような機会をご用意できておりません。この間に新しく会員になられた方も多くいらっしゃり、会へのご理解を深めていただくためにも、改めまして、発足の経緯や活動内容等につきまして、この場でご紹介をさせていただければと思います。
 特養トータス家族会は、新館「北ホテル」の開設に合わせ、2012年7月に発足されました。その時点で、特養トータスは開設から6年が経過しておりましたが、いくつかの課題が浮き彫りとなっており、とりわけ、ご家族と施設間における協力関係の必要性を強く感じていた時期でもありました。施設を人生の最期の場所として選択されるご利用者、ご家族が増加傾向にあり、施設における終末期ケアの重要性が高まりを見せていた時期でもありました。特養トータスはユニットケアの施設であり、明るく楽しい家庭的な雰囲気を大切に考えておりますが、言うまでもなく、ご利用者にとって、ご家族はかけがえのない存在であり、職員がご家族の代わりを務めることには、自ずと限界があります。施設は決して万能ではありません。限られた収入、限られた人員の中での運営に他なりません。ご家族と施設間における協力関係をより深めることにより、ご利用者とご家族の「安心と生き甲斐」をより高めることができるのではないか、そんな思いから、特養トータス家族会の発足をご家族の皆様に提案させていただきました。新館の開設に間に合うように、準備会、第1回総会、そして新館竣工式典と駆け足で工程を進めましたが、そんな中にあって、会の役員をお引き受け下さった方々には、今でも感謝の気持ちでいっぱいです。
 発足当初は、家族会の活動としてどのようなものが相応しいのか、あれやこれやの手探りもありましたが、「ご利用者とご家族に楽しい時間をご一緒に過ごしていただく」ことを第一のテーマに掲げ、「春のお茶会」、「夏のCTG合同納涼祭」、「秋の環境整備活動」、「年末のクリスマスプレゼント贈呈」と、その活動は軌道に乗りながら充実度も増してまいりました。とりわけ環境整備活動につきましては、役員の皆様より「家族会として施設の為に何かできることはないか」、そんなご提案をいただきまして、3年目から年間計画に位置付けられ、これまで、施設周辺の植栽活動等をお願いしてまいりました。
 未だコロナ禍の只中にあり、その終息が、いつ、どのようにして訪れるのか、全く見通すことができずにいます。来年度の家族会につきましても、具体のお話を少しもできずにいます。「もう2年、今年こそは!」との思いが、日々募るばかりです。
 最後になりますが、特養トータス家族会の役員の皆様へ、そして会員の皆様へ、日頃よりの会へのご理解とご協力につきまして、改めましてここに感謝を申し上げます。繰り返しになりますが、「ご利用者とご家族に楽しい時間をご一緒に過ごしていただく」ことを第一のテーマに掲げております。事務局としましても、最大限のサポートをさせていただくつもりでおります。来年度もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

 追記 2月中旬、特養介護職員1名、特養ご利用者1名に新型コロナウイルスへの感染が確認されました。皆様には大変なご心配、ご迷惑をおかけ致しましてとても申し訳なく感じております。これまで以上に、感染対策を強化してまいります。

特養トータス家族会事務局 
副施設長   林 公彦

医療法人社団得心会
〒290-0511
千葉県市原市石川1078
TEL.0436-88-4500
FAX.0436-88-4002
・介護老人保健施設クレイン
・クレイン通所リハビリテーション
・クレイン訪問リハビリテーション
・鶴舞訪問看護ステーション
 
社会福祉法人鶴心会
〒290-0512
千葉県市原市鶴舞559-1
TEL.0436-50-6161
FAX.0436-88-4010
・特別養護老人ホームトータス
・トータスデイサービスセンター
・デイサービスセンター鶴舞温泉げんき館
・トータス訪問介護ステーション
・市原市地域包括支援センター・トータス
・トータス居宅介護支援事業所
 
TOPへ戻る